県吹連NEWS<インターネットかわら版> 1998年(平成10年)4月10日号
 
=InterNetKawaraban=
発行所:兵庫県吹奏楽連盟事務局
ニックホールにて行われます。当 日は、伊丹市吹奏楽団の演奏や、 昨年度に続き、FREE MARCET が予 定されています。今年もたくさん の会員諸氏のご来場をお待ちして います。
 詳しい日程はお知らせのページ をご覧ください。
 

 去る3月6日(金)朝日新聞社神 戸支局8F会議室において、本年 度最終理事会が開催され、いかに 議案について審議され可決されま した。
◎1号議案
<アンサンブルコンテスト>

 各主管連盟からの報告事項反省 事項の後、決算報告がなされ、承 認を受けました。また、来年度の 方針が討議され、一般団体の出演 増加などにより、来年度は、延べ 3日の日程で実施されることが承 認されました。これに伴い、アン サンブルコンテストのタームテー ブルは、1団体6分打楽器7分で 組まれ、1日の演奏チーム数を50 〜60チームで実施する方針が確認 されました。
◎2号議案
<明石海峡海上散歩>

 柴田担当副理事長より、経過報 告と、当日の概要が提示され、後 は当日の晴天を祈るばかりです。 ◎3号議案
<指導者研修会>

 吉永担当副理事長より、現在ま での申込数及び当日の日程概要が 報告され、実施を待つのみとなっ ています。
◎4号議案
<10年度総会に向けて>

 主催事業・関連事業の日程確認 及び地区主催事業の確認がされま したが、地区連盟の事業予定は、 現時点では、まだ未定の地区が多 く、年度内には決定される見通し です。なお、地区功労者の推薦に ついても年度内に事務局宛報告を 依頼しました。
◎5号議案
<ブラスエキスポ '98>

 本年度も継続して実施されるブ ラスエキスポに関しての概要に関 して説明がありました。
◎6号議案
<その他>
・小学校連絡会報告

 小学校の吹奏楽コンクールは、 本年度も継続実施の要望がだされ その方向で実施していくことが確 認された。また、実施内容の中で 「聴くこと」「聴かせたい」との 要望も出され、一斉チューニング の後、客席から直接舞台にあがっ て演奏、その後、客席に戻って再 び鑑賞をするという画期的な案が 浮かび上がり、小学校部門の出演 者と協議を深めていくことになり ました。
・震災復興支援備品
 口村担当副理事長から経緯報告 があり、
 Timp  4台 Cocert Mar.1台
 Chime 1台 銅鑼    1台
が、ヤマハ大阪支社の全面的協力 により備品として設置されること になった。なお、常置場所は、神 戸港駅校内の貨物倉庫を利用する こととなりました。
・インターネット
 ホームページの試験開設と5月 よりの正式開設が承認され、広報 活動への新たな第一歩が踏み出さ れます。

 ブラスエキスポ '98は昨年に引 き続き本年度も開催されます。
 昨年度は、「ギネスに挑戦1万 人のマーチング」をテーマに実施 され、我が兵庫県吹連からも3千 人を越える参加者があり、吹奏楽 の持つ大きな魅力を満喫させてく れました。先日発送の吹連NEWSに 申し込み書が同封されていたはず です。締め切り日は過ぎています が、是非参加されたいという方は 申込書を直ちに発送するとともに E-mailまたは FAXにて至急事務局 にお知らせください。
 
 本年度より、コンクールの申し 込み先と、連盟加盟登録先が変更 される予定になっています。
 変更された場合、加盟は、従来 通り兵庫県吹奏楽連盟へ、地区大 会参加団体のコンクール申し込み 先は各地区事務局へとなっていま す。ただし、小学校・大学・一般 ・職場部門については従来通りと なります。
 変更初年度でた くさんのミスが発生するおそれが ありますので、十分ご注意くださ い。なお、参加費、加盟費の振込 先は、従前通りです。決定は総会 終了後に連絡いたします。
 また、例年加盟手続き及び主催 事業申し込みのミス等が多く、事 務処理手続きに支障をきたしてい ます。手続きの際は十分に点検の 上、確実に行ってください。本県 吹奏楽連盟は、専従の事務局員が おりません、その点を十分ご拝察 の上ご協力をお願いいたします。

 たくさんのお問い合わせを頂い た、第45回兵庫県吹奏楽コンク ールの大学/一般/職場部門の開 催日・及び会場は、8月9日(日) 西宮アミティーホールです。他部 門については、総会時にお配りす る諸規定集をご参照ください。
 なお総会に来られなかった団体 へは、4月27日(月)に発送致し ます。

 本年度の通常総会は、初めての 東阪神開催で、伊丹市のアイフォ