県吹連NEWS<インターネットかわら版> 1998年(平成10年) 6月15日号



 
宮で3日問、尼崎で2日と阪神地区に集中しています。そして、高校部門については、高校野球の開会閉会式が兵庫担当となるためコンクールの時期とのかねあいで、気になるところです。
 次に、特徴的な事業として、=兵庫のまつり= "ふれあいの祭典" 事業のオープニングが予定されています。東播地区を中心として、協力参が求められています。10月3日(土)明石市街のパレードと県立明石公園フィールド内での大合同演奏の実施計画です、続いて、更にふれあいブラスフェスティバルです。今年は、「但馬ドーム」のオープニングイベントとドッキングして、日高町で実施されます。県下各地区の持ち回りを原則としていますが、運営進行及び参加団体は県本部を中心として、立案展開されなくてはなりません。主管の但馬地区のみなさんにはよろしくご協力をお願いしておきます。
 マーチングフェスは特に例年と変わりはないようですが、多くの参加を切に期待します。
 次に、年が明けて、震災関連のコンサートやイペントは引き続き、各地区毎に自主的に実施されることを願っています。
 続いてアンサンプルコンテストですが、今年度より、2会場3日問の実施になります。一般部門の参加が増えてきたためです。高砂市文化会館関係の役員諸氏には随分とご苦労をおかけしますがよろしくお願いします。
 年度末は、恒例の指導者研修会です。県立西宮高校の最適の施設と指導者や講師の熱意により、一定の定着感ばありますが、なお加えて、参加者の増加やマーチング、指揮法などさらに工夫研究される余地があると思われます。
以上は全県的な主な年間事業計画ですが、各地区では、独自のイベントなりクリニックなり、意欲的に企画実施されることを望みます。
 本連盟も近い将来に向けて、残された課題のひとつである国際交流の実現と、異文化との相互理解、そして求められる、望まれる吹奏楽を目指した事業の発展に、一層の努力を継続しなければならないことを最後に付け加えておきます。

   理事長
        馬 場 武 彦


 加盟団体も過去最高になりましたが、 コンクールの参加 数も比例して過去最大となりました。
合計472団体(含む祭3)内訳は、
 小学校   9 中学A 107
 中学B  89 中学S  95
 高校A  67 高校B  17
 高校S  54 大 学   3
 一 般  27 職 場   1
となっています。県大会への出場枠は、6月22日の理事会で決定し、地区の抽選会で発表します。また、HPにも掲載しますのでご参照ください。本年度より、既報の通りシード制度が改訂されシード枠となります。なお、この枠はS部門にも適用されます。


 ホームページ全面公開が遅れております。現在ドメイン取得申請中ですが、この4月よりインターネットのアドレスの全面見直しが実施されており、or.jp.の部分の審査が厳しくなった模様です。今しばらくお待ちください。ただ、会員専用ページは現在も運営されており、月2回程度更新しております。速報性が強いので是非ご覧ください。なおリンク希望の団体は、HPより、メールにてお申し込みください。


☆県大会直部門出演者会議
 7月12日(日)
 10:00受付
 西宮市民会館
 曲目等変更締め切りです!
☆コンクール地区大会
 7月下旬より各地区にて順次開催されます。詳細は地区吹連HPにて


 本年度より、この県吹連NEWSをA4版に全面改定します。HP開設に伴い、HPでもこのNEWSが参照できるようにするためです。情報量が若干減りますが、内容は濃いものにして行くつもりです。ご愛読ください。
 また、メールもお待ちしています。よろしく!
../../
発行 :加古川市平岡町新在家1801
兵庫県吹奏楽連盟 Fax 0794-24-2710



 加盟手続きが終了し、本年度は575の加盟団体でスタートを切ることになりました。
 加盟団体数は、過去最高であり昨年度末に比べて12団体増となりました。特徴的であったのは、学校統合により、新校名での登録が二件あり、これも少子化の波なのかという思いを持ちました。
また、一般団体の登録が増えてきているのが、近年の特徴であり喜ばしいことでありますが、手離しでは喜べない一面もあるように思えます。たとえば、アンサンブルの為の新規登録など、制度的な側面での新規加盟もあり、団体数の増加がそのまま数字通りに連盟の発展ではない面も見逃せませんしかし、喜ばしい傾向であることは事実であります。
 さて、ここで、理事長に年頭所信を語ってもらいました。
 今年度は、関西、全国の主管行事が、珍しく途絶える年であります。昨年度は関西が小学校バンドフエス、全国がマーチングフェス2日間といずれも神戸地区のみなさんにはご苦労をおかけしました。そして、高校部門では近畿の総合文化祭が本県の主管であったことも神戸、東阪神両地区での盛り上がりがみられました。いずれも無事成功裡に終えることができましたことを共に喜びたいと思います。
 さて、総会も無事終えて県吹奏楽連盟本来の事業が展開されます。まず、コンクールですが、県大会が西